こんにちは。兵庫・神戸注文住宅 IDA HOMES の Hase です。
先日、神戸市東灘区で工事を行っている収益物件の社内検査に行ってきました。
鉄骨造の3階建ての建物で、1階が店舗、2~3階がワンルーム+ロフトの住居になっており、各フロアを繋ぐらせん階段のフォルムが印象的な外観の建物です。
住宅の案件が続いていたこともあり、個人的にも新鮮な気持ちでの社内検査となりました。
暑さのなか換気をし、各フロアに分かれてソーシャルディスタンスを保ちながら検査を行いました。
2~3階のワンルームはロフト付きということもあり天井が高く、実際の面積よりも広々と感じることが出来る空間になっています。
シンプルな間取りですが、キッチンなどの水まわりのスペースも広々と確保されていてスペックも充実しています。
また、個人的に注目したのが、東側の窓が目線より高い位置に設置されているところ。
隣接する建物との距離が近い敷地では、窓の位置によっては周囲からの視線などが気になることがありますが、窓の位置を変えることで、外からの光を取り込む明るい空間でありながら、プライバシーを確保することが出来ます。
IDA HOMES では、注文住宅や中古物件のリノベーション以外に医院や店舗、収益物件についてのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
追伸
余談ですが、個人的にらせん階段の形状にはどこかワクワク感を覚えます。グルグルと渦を巻くようなデザインが上から眺めても下から眺めても、横から眺めてもなんだか絵になります。