こんにちは。兵庫・神戸注文住宅IDAHOMESの現場監督です。
すっかり春本番になり、外に出かけるにはもってこいの季節ですが、新型コロナウイルスの感染拡大で外出を自粛しなければならない不安な日々が続いています。
先日のブログでもあったように、伊田工務店でも在宅勤務が導入されました。
リモートワークを実際行ってみると、まだまだ不慣れな部分が多くとまどっていますが、ひょっとすると「働き方の改革」につながるのではないか?と予感させる面も感じています。
現場監督の業務は、工事現場の巡回管理などの外での仕事と、打合せやデスクワークなどの事務所の中での仕事に分けらますが、現場から現場への移動、会議や打合せのために事務所に移動、など移動時間が意外と多いので、どれだけ効率よく移動できるかがポイントした。
在宅勤務になってからは、会議をZOOMで行っていますので、事務所にいなくても問題ありません。
コミュニケーションの取り方には工夫が必要ですが、場所を問わないので移動時間の削減につながります。新しい時間の使い方が工夫できそうです。
少し前までは想像も出来なかったコロナウイルスの蔓延がいつ収束するのか不透明ですが、困難の先にはきっと良いことがあるはず。
まずは一人ひとりが出来ることを真面目に取り組みましょう。
皆さんがんばっていきましょう!