こんにちは。兵庫・神戸注文住宅 IDA HOMES の Haseです。
今回は、少し趣向を変えた企画をお届けしたいと思います。
IDA HOMES にとって、とても身近で重要な存在である「木材」
施工事例をご覧いただいても分かるように、IDA HOMES の手がける住まいには、木の存在や素材感が欠かせない要素のひとつとなっています。
そして木材とひとことで言っても、その種類はさまざまで、用途や性質によって使い分けられます。もちろん人によって好みもさまざま。
そこで、私はふと思ったわけです「IDA HOMESの社員それぞれが好きな木材って何なんだろう?」と。日々仕事で関わり、身近な存在である木材なので「きっと、それぞれのマイベスト木材があるはず!」
そんな思いつきではじまったこの企画(笑)思いたったが吉日タイプの私なので、早速社員の皆さんにアンケートをお送りしたところ、思い思いのマイベスト木材を回答いただいたので、そちらをランキング形式でご紹介したいと思います。
第1位 オーク
今回のアンケートで、一番回答が多かったのがオークでした。
オークは一般的に、堅く重厚感があり耐久性にとても優れた木材といわれています。
オークを選んだ理由には「目の粗さ」「素材の色合い」「肌触り」といった素材そのものが持つ質感を好んでいるという回答がありました。
また「経年変化したときのなじみやすさ」「経年変化が面白い」といった、時間とともに空間に馴染んでいく過程も楽しめる性質への回答も。経年変化も含めて、日本の風土で美しく保てる家づくりを目指しているIDA HOMES ならではの視点が多く見受けられたのが印象的でした。
また「我が家の床材がオーク!」「わが家の食器棚はオークです。」という社員も!
「前の家の床は唐松で、柔らかすぎたので適度な硬さのオークが好きです。」と、様々な木材を経てオークにたどり着いたエピソードも聞けて、より魅力が伝わってきました。
「北欧家具によく使われており、色と和にもあわせやすいので。」「和+北欧風の優しいテイストがお好みなら採り入れやすいのかな。」といった回答もあり、オークのもつフレキシブルさも魅力のひとつのようでした。
第2位 レッドシダー
第2位は、自然の力で腐朽菌や害虫の侵入を防ぐことができ、耐久性が高いという特徴を持つレッドシダー。
レッドシダーを選んだ理由には「木目と色がいろいろあるので面白い」「存在感がある」「木目がまっすぐで綺麗」といった回答がありました。
IDA HOMES の施工事例でも、レッドシダーを板張天井に採用している物件が多くありますので、IDA HOMES にとっても馴染み深い木材のひとつです。
先ほどのオークは堅さが特長的でしたが、レッドシダーは比較的柔らかい木材。加工しやすい材質ですので、いずれの加工方法でも美しく仕上げることが出来ます。
住宅など建物の材料としてだけでなく、現場監督からは「現場の端材でDIYしてます(箱とかコースターとかベッドとか・・・)」といった実用的に活用している回答も!
ご自宅でDIYをされている方は、レッドシダーを使ってトライしてみてはいかがでしょうか?
以上が IDA HOMES 社員アンケート企画~好きな木材編~の、第1位と第2位でした。
第3位からは、次回のブログでご紹介させていただきます!