10/18(木)に、年2回の会社行事となっている六甲山での植樹活動を行いました。
様々な地元企業による、六甲山系グリーンベルト整備事業の一環で、IDAHOMESも毎年参加しております。
六甲山系グリーンベルト整備事業とは、市街地に近い六甲山地の斜面に樹を植え、守り育て、防災機能の強化と自然豊かな生活環境を作り出そうといった活動となっております。
IDAHOMESの会社行事としても、今回で20回目となりました!
10月の半ばということもあり、暑すぎず寒すぎず山登りをするにはちょうど良い気候。雲ひとつないような晴天ということもあり、山登り日和の活動となりました。
また、山道にどんぐりの実が落ちていたり、木の実がなっていたりといろんな場面で山の秋を感じることが出来ました。
担当エリアに着くと、前回4月の植樹活動時から伸びきっている下草の刈り取りから活動スタート。
鎌や電動草刈り機を使いながら、一面を綺麗に整備していきます。
今回、苗木と苗木を結ぶように、くもの巣が張っているところが数箇所あり、撤去しながらの草刈作業となりました。
今まで、くもの巣が張るようなことがなかったので、くもがご立派な巣を張れちゃうくらい苗木が成長したという証のようにも思えました(笑)
下草の刈り取りが終わると、追加する苗木の植え付けを行います。
しっかり穴を掘り、添え木をし、最後に水をあげて完了です。
今回新たにツツジの植え付けも行ったので、次回の植樹で成長を確認するのが楽しみです。