ビンテージやシャビーシックといった時間をかけて出来上がるインテリアが好きで、よく端材や古材を使って簡単なものを作ったり飾ったりして遊んでいます。これまで自宅のあちこちに手を加えてきましたが、幸いに家族には好評でした。
今回、手つかずのままだった寝室を、少し雰囲気を変えたくなったので気合を入れてプチリフォームを行いました。
カーテンはそのまま活かしながら簡単にできる方法はないかとインテリアのサイトを見ていると、「ハーフペイント」という壁の半分だけ色を塗る手法が紹介されていました。
安直なネーミングですが面白そうなので即決で採用。
寝室のプチリフォームは壁半分の塗装と、今使っているラックとベッドフレームのリメイクでスタートしました。
最初に頭の中でザックリとイメージして、実際に手を動かしながら煮詰めていきましたので、途中の思いつきで変わっていくこともあり時間もかかりましたが、できあがったものはそれなりの仕上がりでホッとしています。
少しだけコツがいりますが、「ハーフペイント」はなかなか使えそうです。
ところで、スマホやパソコンで簡単に調べ物ができるようになりずいぶん便利になりましたが、ネットで溢れている情報が本当に正しい内容なのかは、しっかり判断したいものです。
残念ながら建築工事の専門的な内容で「間違いではないけれど正解でもない」意見や情報が見かけられます。
お施主様へ専門的なことを説明する時は、普段見ることがない作業の状況や、実際に家を作っていく職人さんのことを含め、携わるものだからこそ分かる部分を、わかりやすい言葉で紹介できたらと思っています。
現場の職人さんや監督さんに気軽に話しかけてみてください。
きっと面白い話が聞けると思いますよ。
担当:工務
InstagramやFacebookも日々気ままに更新中。
フォローや「いいね!」ぜひお待ちしております!