皆さんは方角について、気にしたことはありますか?
ほとんどの人は特になかったと思います。私もその一人です。
引越しした途端、物事が上手くいかなかったり、災難やトラブルが続くといった話を、
身近ではありませんでしたが、話だけは聞いたことがありました。
気にするしないは人それぞれだと思うのですが、私自身来月に引越しすることとなり、
この機会に方位について少し調べてみることにしました。
方位には五黄殺(ごおうさつ)、暗剣殺(あんけんさつ)、歳破(さいは)という良くない方位があるそうです。
詳しく調べますと(以下インターネットの記事より引用)
■ 五黄殺(ごおうさつ)
全てのひとにとって凶方で、最凶の方位であり病気や破産、強奪など不幸なことが起こります。
2016年は北東方位
■ 暗剣殺(あんけんさつ)
九星方位の中で最も不吉な方位。他人に巻き込まれ、苦労する方位です。
毎年、五黄殺の反対となり、2016年は南西方位
■ 歳破(さいは)
凶方位。運気が衰え、他人との交渉でトラブルがあったり、手術や怪我、交通事故が起こりやすいと言われています。
2016年北東方位
こうやって読んでいますと、気にしていなかったことでも気になってくるものです笑
それに私の引越し先は現在地から北東に位置していますので、
これはどうにかならないものかと思っていた矢先に母より大阪府堺市にある方違神社のことを教えてもらいました。
読んでいた記事にも『方違え(かたたがえ)を行う』という内容がありました。
内容については長くなりますので、気になる方は調べてみてください。
この神社は方位の災いの無いように引越しの方除けのご祈祷ができることで有名な神社で今現在、
社殿の建て替え工事中ですがしっかりと私もご祈祷してもらいました!笑
今回は方位のことについて書きましたが、色々と調べていくと、
時期についても色々あり非常に奥深いですので、これもまた興味のある方は調べてみてください。
ただこういったことを気にしながらの家作りは、本当に住みたい家に住めるのかと疑問に思います。
気にしないのが一番なのですが、結果的にダメならご祈祷してもらうのが一番だと思った私の最近の出来事でした。
担当:工務