最近、十分な睡眠がとれていますか?
夜はぐっすり眠って、朝はスッキリと疲れを残さずに目覚めたいですよね。
小さいころは寝て次の日起きるとスッキリ目覚めたのに、今は、朝起きてもスッキリしないというか、
眠りが浅いというか、爆睡することがなくなったように思います。
たまに、実家や旅館に泊まると、深い眠りにつくことができるので、もしかすると、
私には『和』の空間のほうが落ち着くのかもしれないです。
健康のためにも質のいい睡眠は欠かせません。
質の高い睡眠をとるための空間つくりに重点を置いた部屋作りをしようと、
年末の大掃除から少しずつですが、部屋の模様替えをしています。
一人暮らしなので、レイアウトは自分の思うように変えられますが、部屋も狭く、
寝室とリビングダイニングを兼ねているので、眠りに重点を置いた部屋をつくれば、自然と心地よい部屋が
つくれるのではないかと思い、最近、少し眠りの空間について考えてみました。
照明は、寝転んでも眩しくないよう、電球がシェードで覆われているものや調光できるものに変えたり、
寝る前はスタンドライトか間接照明のみにしてみたり。照明だけでなく、
加湿器やアロマなども使って快適な空間作りのために、いろいろ試してみているところです。
心地よいと感じる空間は人それぞれなので、先ほどあげさせていただいた方法が最適かは分かりませんが、
毎日の睡眠を上質なものにするための「眠りの空間」について、少し考えてみてはいかがでしょうか?
最後に豆知識ですが、リンゴを枕元に置くとよく眠れるらしいです。
どうしても眠れないときは、ぜひ試してみてください。
記事担当:事務